セミナー

【オンライン開催します】特別企画『自動車の未来と大気環境に関するIIAEワークショップ』

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2020年10月29日秋元 圭吾

長期気候変動対応のエネルギーシステムー全体システムと自動車部門ー

パリ協定では2℃、1.5℃目標、そして21世紀後半に実質ゼロ排出
とする長期目標が掲げられた。大幅な排出削減に向けた取り組みが求められるが、
エネルギー供給サイド、需要サイドともに、技術、社会の動向は大きな不確実性
があり、それぞれに応じた全体システムを評価する必要がある。また、不確実性を
踏まえた柔軟な対応戦略が求められる。本講演では、定量的なシステム分析を
踏まえて、エネルギーシステム全体と自動車部門での対応シナリオについて議論
する。
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森川 多津子

今後の気候変動対策と大気環境研究

現在、進められている気候変動対策シナリオに基づいた、
自動車やエネルギーへの政策が、大気汚染物質の排出量に
もたらす変化と、その影響について紹介します。
また、これまで大気汚染物質としてみられてきたNOx、PM、光化学オキシダントが、
短寿命気候汚染物質SLCPとして、地球温暖化とどのように関連してくるか、
ということについてさまざまな研究結果をレビューします。